millecuore’s blog

アラサー独身OLの毎日ポジティブ生活!ワインと旅行、ときどき美容

Festa della mamma♡お母さんありがとう

皆さま、こんにちは。

millecuoreです。

 

数あるブログの中から、こちらをご覧いただき、ありがとうございます♡

 

アラサー独身OLの毎日ポジティブ生活を、大好きなワインや旅行、時々女子っぽく(笑)美容などについて発信したいと思います♡

 

f:id:millecuore:20190513002624j:image

 

さて、昨日は母の日でしたね。

みなさま、どんなお祝いをされたのでしょうか?

 

 

イタリア語で母の日は『Festa della mamma(フェスタ・デッラ・マンマ)』

 

 

 

日本と同じように、感謝の気持ちを込めてお花を贈る風習があります。

ただ、お花はカーネーションではなく、アザレア(西洋ツツジ)が多いです。

f:id:millecuore:20190513000959j:image

 

 

日本人は、母の日だからこそ、いつもは言えない感謝の気持ちを伝えたり、お手紙を書いたりしますが、イタリア人は常日頃から、年齢性別に限らず、感謝の気持ちをストレートに表現します。

 

このような文化が根底にあるためか、母の日だからこそ!という特別なお祝い方ではなく、この日だけはお母さんに代わって皆んなで食事を作ったり、慎ましやかな過ごし方をしている印象です。 

 

常日頃から、感謝の気持ちや、思っていることを言葉にして伝えることって、とっても大切ですよね:)

 

 

 

 

*今日のhappyなこと*

そんなにお花に興味がない母ですが、ブーケをプレゼントしたら、とっても喜んでくれました。生花がお部屋にあるって、素敵ですよね。

こんな日に限って終日お仕事だったので、今度ゆっくり休日ランチでもお誘いしようかと思います♪ やっぱり私の感覚は日本人ですね。笑