millecuore’s blog

アラサー独身OLの毎日ポジティブ生活!ワインと旅行、ときどき美容

フランスボルドーワイン5大シャトー

皆さま、こんにちは。

millecuoreです。

 

 

 

数あるブログの中から、こちらをご覧いただき、ありがとうございます♡

 

アラサー独身OLの毎日ポジティブ生活を、大好きなワインや旅行、時々女子っぽく(笑)美容などについて発信したいと思います♡

 

f:id:millecuore:20190603201409j:plain

 

 

先日参加したボルドー5大シャトーテイスティングイベント!!

 

それぞれのワインの基礎情報と、テイスティングの印象はこんな感じでした。

 

 

 

ボルドー5大シャトー

 

●シャトー・オー・ブリオン

f:id:millecuore:20190609094849j:image

ボルドー最古の歴史を誇り、唯一メドック地区以外のグラーヴから選ばれた素晴らしいシャトー。
豊かな香りとエレガントさ、類まれに見る最上級ワイン。

 

テイスティングコメント>

めっちゃスパイシー

最初からタンニン凝縮

品がいい!

ブラックペッパー、オリーブ、黒系果実

香りの奥にざくろ

香水のような何重にも重なった素晴らしい香り余韻短め、まだ早いのかなぁ

細やかなタンニン

余韻に残る動物的な印象

 

 

シャトー・ラトゥール

f:id:millecuore:20190609094902j:image

“不作知らず”とも呼ばれるほど安定したワインを作り出しているシャトー。

著名なワイン評論家ロバート・パーカーに「世界で最も凝縮感のある豊かでタニックなフルボディのワインの1つ」と形容されるラトゥール。ヴィンテージに囚われず一貫して安定したクオリティ。

 

テイスティングコメント>

間違いなくボルドーの王

圧倒的な存在感

杉やヒノキなどの特徴的なアロマ

深みのあるタンニン

長期熟成に耐えうる可能性の高さ

味わいのバランスの秀逸

 

 

 

シャトー・ラフィット・ロスチャイルド

f:id:millecuore:20190609094931j:image

ボルドー5大シャトーの筆頭ともいえるシャトー。
真髄を極めた究極の真髄を極めたその圧倒的なエレガンスは、世界最高峰。

若いヴィンテージでも最も手に入り難い稀少なシャトー。

 

 

テイスティングコメント>

1番香水!すごく複雑で重層な香り

自分の舌にぴったり吸い付くような優しく

シルキーな味わい

ボルドーワインの完成形

 

 

シャトー・マルゴー

f:id:millecuore:20190609094948j:image

“フランスワインの女王”と呼ばれ、ボルドー地区の中でも最も女性的とされるワイン。
ヘミングウェイがこよなく愛したことでも知られ、日本でも小説「失楽園」の最後のシーンで有名になった。

 

 

テイスティングコメント>

なめしがわ

とっても柔らかい

アメリカンチェリーのコンフィチュール

ローズペタル、ラズベリー

フレッシュなピンクペッパー

いちじくのジャム

 

 

 

 シャトー・ムートン・ロスチャイルド

f:id:millecuore:20190609095004j:image

1973年の格付けで、第二級から一級へと昇格したシャトー。

フィリップ・ロスチャイルド男爵が残した 「ついに、われ第1級なりぬ、かつて第2級なりき、されどムートンは昔も今も変らず」という言葉は有名です。

毎年その時代の著名画家に描かせているエチケット(ラベル)も人気の一つ。

 

 

テイスティングコメント>

とっても明るく朗らかな香り

濃厚な果実感

少しパッションフルーツのような印象

なつめぐ

クミン

ブラックペッパー

 

 

 

私の日々の癒しであり、ご褒美はワインですが、皆さんは何ですか?

ぜひ機会があれば教えていただきたいです:)

 

ご紹介したワインの購入はこちからどうぞ↓↓

 

 

 

 

 

*今日のhappyなこと*

今日は後輩の結婚式♡

彼女の入社当時からOJT担当をしてきたので、もはや姉のような気持ち・・・

きっと号泣してしまうと思いますが、綺麗な花嫁姿が今から楽しみでなりません。