millecuore’s blog

アラサー独身OLの毎日ポジティブ生活!ワインと旅行、ときどき美容

外国で飲むハウスワインのクオリティ

皆さま、こんにちは。

millecuoreです。

 

数あるブログの中から、こちらをご覧いただき、ありがとうございます♡

 

アラサー独身OLの毎日ポジティブ生活を、大好きなワインや旅行、時々女子っぽく(笑)美容などについて発信したいと思います♡

 

 

今日は私の大好きなワインについて。

f:id:millecuore:20190511002636j:image

 

外国で飲むハウスワインのクオリティ

 

ビールはずっと飲めないし、日本酒やハードリカーも好きですが、

やっぱり、ワインが大好き!

 

でも『ワイン好きなんです〜』というと、わ!エンゲル係数高め女子!!と思われるのは、100%(笑)

 

いいじゃないですか・・・自分でしっかりお仕事したお給料から買ってるんですから・・・っていつも心の中でつっこんでます。笑

 

けど、わかります!

 

私もイタリア留学前までは【ワイン=貴族の飲み物】だと思ってた1人なので!!!

 

今じゃビックリされますが、留学前はほとんどワインなんて飲んだこともなく、

留学してからも初めの方は甘いワインばかり飲んでいました。

 

日本にずっといたらきっと出会えなかったワインの魅力・・・今では私の心の恋人です♡

 

日本だとあまりなじみのなかったワインですが、

ヨーロッパでは、子供の頃から(本当はダメですよ!)親しまれている飲み物で、

お水よりも安い時代もあったことから、ワインをお水で薄めて飲んでいた、なんて逸話も残っているほどなんです。

 

日本でワインってまだまだ高いイメージがありますが、

ヨーロッパでは”table wine (イタリア語では vino da tavola)”と言われ、

ハウスワインが必ず常備されています。

 

そのレストランのクオリティは、ハウスワインを飲めばわかる!とされているので、お店側も、たかがハウスワイン、されどハウスワイン、ということで手を抜けません!

 

なので実際、ハウスワインのレベルが高くって、相当良いレストランに行かない限り、夕食の飲み物はハウスワインで済ませることがほとんどでした。

そうなってくると、1本2−5ユーロ(約300〜700円ほど)なのでとってもリーズナブルなじゃないですか?!

 

その名残で、今も毎日ワイン生活な独身貴族の私です♡笑

 

 

*今日のhappyなこと*

郵便局からゆうパックを送ろうとしたら、まさかの着払い伝票に記入していたことが発覚!(T△T)

でも、対応してくれたお兄さんが、嫌な顔一つせず、正しい伝票を持ってきてくれ、梱包まで手伝ってくれました!

心がほっこりしました♡ ありがとうございます:)