millecuore’s blog

アラサー独身OLの毎日ポジティブ生活!ワインと旅行、ときどき美容

ワインの基礎知識【その3】ワイングラスの持ち方

皆さま、こんにちは。

millecuoreです。

 

数あるブログの中から、こちらをご覧いただき、ありがとうございます♡

 

アラサー独身OLの毎日ポジティブ生活を、大好きなワインや旅行、時々女子っぽく(笑)美容などについて発信したいと思います♡

 

 

f:id:millecuore:20190516000522j:image

 

 

とっても素敵な紳士、キレイな女性でも、

ワイングラスを美しく持てていないと、なんだか残念です。

 

そこで本日のワインについての基礎知識、テーマはワイングラスについてです。

 

 

ワインの基礎知識【その3】ワイングラスの持ち方

f:id:millecuore:20190517120821j:image

 

 

石原裕次郎さんが、ブランデーを飲むように、

ボウル部分(ワインが注がれる部分)を手のひらで包むように持つ方を時々見かけます。笑

 

 

そういう方に限って「俺イケてる」風の雰囲気をありありと出されて(笑)

ワインについての浅〜い知識を自慢されているので、私はいつもくすぐったい気持ちになります。

 

 

ワイングラスの持ち方については、実は国によってマナーは異なるのですが、

日本ではグラスの脚の部分(ステム)を持つのが常識とされています!

 

その理由としては、ボウル部分を持ってしまうと、

ワインが手の温度で温まって、せっかくレストランの方がサーブしてくださった適温ではなくなってしまったり、

グラスに指紋がついて汚くなってしまうからです。

 

 

また、グラスの脚を持つ、といっても、

手全体で握りしめるのは、NGです。

 

 

正しくは、グラスの脚の反対側を、

人差し指・中指・薬指の指先、

自分側の親指の指先を添えて、4本の指先で持ち上げるとスマートにです。

(小指は自由に遊ばせてあげてください)

 

 

 

ぜひ、今後ワインを飲むシーンでお試しくださいね♡

 

きっと所作の美しさに、男性も女性も、眼を見張るはずです。

 

 

 

*今日のhappyなこと*
今日はお着物を着てもう一つのお仕事です。

髪は自分で結うのですが、今日は1度で決まりました‧✧̣̇‧

なんだかeverything is going easy!なんでもうまくいきそう!な感じです♡

 

皆様、Happy Friday !良い金曜日&華金を╰(*´︶`*)╯