millecuore’s blog

アラサー独身OLの毎日ポジティブ生活!ワインと旅行、ときどき美容

ワインの基礎知識【その5】ワインの味わい方

皆さま、こんにちは。

millecuoreです。

 

数あるブログの中から、こちらをご覧いただき、ありがとうございます♡

 

アラサー独身OLの毎日ポジティブ生活を、大好きなワインや旅行、時々女子っぽく(笑)美容などについて発信したいと思います♡

 

f:id:millecuore:20190522074704j:image

 

よく、ワインを飲むときにグラスを回してる方を見かけるかと思います。

 

「カッコつけて何してるのかなぁ~」って思いながら横目で見ていた皆さま、吉報です!!笑

 

本日は、そのグラスを回す意味についてお伝えさせていただきます:)

 

 

ワインの基礎知識【その5】ワインの味わい方

f:id:millecuore:20190522075203j:image

 

ワイングラスを回すこと=スワリング

 

スワリングとは、グラスを回してワインと空気を触れさせ味や香りを引き出す方法のことです。

 

空気に触れることで、ワイン本来が持つ香りが開きます。

 

コルクを被せ数年、良いワインであれば10数年、熟成を続けたワインは、

開けた直後は、まだ香りが閉じていることが多いです。

 

そのため、あまり特徴的な香りが出ていなかったり、香り自身が弱いことをワイン業界では『(香りが)閉じている』状態だと表現します。

 

 

この香りを『開かせる』ために行うのが、スワリングなのです。

 

 

まずはワインを注いだときの香りを確認して、その後、スワリングをしてからの香り変化や、開き方を楽しまれると、とても乙です♡

 

 

*今日のhappyなこと*

今日は占いで1位!!

ラッキーアイテムは”おニューの服”ということで、ちょうど購入したばかりのワンピースがあったので、袖を通しました。

来週着用予定で購入したばかりだったのですが、タイミングめっちゃ良くない?!って、なりました。笑

 

ますます運気が上昇すればいいなぁ〜♡

 

まだまだ週の中日ですが、皆さまもステキな1日をお過ごしください╰(*´︶`*)╯