millecuore’s blog

アラサー独身OLの毎日ポジティブ生活!ワインと旅行、ときどき美容

ワインの基礎知識【その4】ワインの注がれ方

皆さま、こんにちは。

millecuoreです。

 

数あるブログの中から、こちらをご覧いただき、ありがとうございます♡

 

アラサー独身OLの毎日ポジティブ生活を、大好きなワインや旅行、時々女子っぽく(笑)美容などについて発信したいと思います♡

 

f:id:millecuore:20190519092826j:image

 

 

皆さま、ワインの注がれ方、気にされたことはありますか?

 

そういえば、先日年上の男性(普通のお友達です!)とお食事に行って残念なことがありました…

だって、お店の方がワインを注がれる瞬間〇〇をされたので…

 

 

この〇〇!!ご存知ない方は必見ですっ!!

 

 

 

 

本日はこちらについて、お話したいと思います(^^)

 

 

ワインの基礎知識【その4】ワインの注がれ方

 

 

日本って、乾杯の席で、瓶ビールを持ち寄って、

さまざまなテーブルをまわり、注いで注がれて…という光景がスタンダードですよね。

 

もちろん日本では謙虚な感じが良いかと思いますが、外国では、あまり見ない光景です。

 

特に、女性が配給係のように、注いでまわるなんて、一切ありません!

 

ですので、日本だと、他の方のグラスを確認し、次の注文をお願いしたり、

お飲物を注ぎにまわったりすると、女性の株があがりますが、海外では逆です。いいですね〜海外。笑

 

 

私が前に勤めていたワイン商社では、当時社長、現会長と、お食事会をご一緒させていただく機会があったのですが、

ワインを注ぐ担当は、もちろん男性。

 

会長の言葉をお借りすると、

『男性が動く方がスマートだろ』と。

 

 

なんて素敵な風習ではないでしょうか!!!

 

そうなんです!女性が配給係のように動き回るのが美とされるのは、日本くらい。

 

 

立ち居振る舞いが堂々としている男性が担当してくださる方が、スマートなんですよね。

 

 

そして、ワインをグラスに注がれる時も、マナーがあります。

 

 

1番は『グラスを触らない』

 

これに尽きます!!!!!

 

 

日本だと、お飲物を注がれら際に、グラスを空にしたり、グラスを持ち上げたり、グラスに手を添えたり…

 

 

全部NGですっ!!!!!笑

 

 

ワインをサーブされる際は、軽く会釈をする程度で、グラスに触ってはいけません。

 

 

以前、別のお食事会で、トップの方(社長、この方はワイン好き)が私のグラスにワインをサーブしてくださいました。

 

紳士的でスマートですよね。

 

私はもちろん少しだけ会釈し、その社長に感謝と敬意を表したつもりだったのですが、

そこで部長クラスの上司から叱咤されました。

「社長から飲み物を注いでもらっているのに、グラスを上げないなんて失礼だろ!」と…

 

 

いやいや、あなたのマナー知らずの方がよっぽど失礼ですよ。と思いながら、その上司を目配せをしたものでした。

 

 

無知とは恐ろしいですね。

 

 

ちなみに、もう注いでほしくない、そういうときは、

ワイングラスの上に、そっと手を添えましょう。

 

手の甲を上に、ワイングラスの上斜め45度くらいで、ふわっと、手を添えればOKです。

 

 

ワインを知っている博識ある方だと、お店側にも、同席している方にも、伝わるでしょう。

ビジネスシーンだと特に、さりげなくそれが出ると素晴らしいですね。

 

 

*今日のhappyなこと*
今日はお仕事で東京へ。。

新幹線で品川まで移動して、駅のお手洗いに入ったところ、やはり女性トイレは満室!

前に7人ほど並んでいたので、もちろん私は諦めたのですが(笑)同じようにこの長蛇の列を見たおばあちゃまが「やだ〜こんなに並んでるんだったらどうしましょう…」と心の声が漏れた瞬間、前に並んでいた7名の方が『よろしければどうぞ』と譲られたのです!

おばあちゃまの方が、待つのが大変ですものね。。

なんだか心がほっこりした瞬間でした(^^)

 

それでは皆さま、ステキな週末をお過ごしください

╰(*´︶`*)╯